なまけもののひまつぶし

« 秋 | メイン | ダイビングログ&お魚図鑑「dLog」リリース »

2005年09月11日

新潟ではなび

新潟まで行ってきました はなび見るために

遠かったです
とにかく遠かったです
でもたのしんできましたよ
はなび写真も撮ってきたので
それはGalleryのほうでまとめてアップする

このはなび大会
片貝祭りというお祭りでやるはなびなんだけど
日本一大きな四尺玉のはなびがあがることで有名
ほかにも3尺とかのおおきいのがけっこうあがる

特におもしろいのは
東京なんかだとつぎからつぎにドカドカあがるんだけど
ここはのはちと違う

はなびを打ち上げるまえに
花火の名前というか種類のアナウンスがあって
そのあとスポンサーのコメントを読み上げてくれる
なのでいくつかのはなびがドーーーンってあがると
ちょっと間があってアナウンスがあってそれからあがる
1回に1コのはなびってわけじゃないけど
一連のはなびをみて堪能して
そんでまた次のはなびって感じでみれます

そんでもってこのスポンサーのコメントってのがおもしろい
町の焼き肉屋だったり
なんかのサークルだったり個人だったり
いろいろ
おっきいはなびのは地元企業だったりする

コメントの内容もさまざまで
商売繁盛 千客万来 とか
祝誕生 大きく育て とか
こんなのを聞いてるだけでもかなりおもしろい

ちかくで見てた地元の人が
「あーーーー これがおばぁちゃんの!!」
って言ってたw

地元密着のはなび大会

でも10年くらい前にも見に行ったことがあるんだけど
そんときの四尺玉はもっとおおきかったような気が・・・
しかもどれが四尺玉なんだかよくわからなかったりもして・・・
駐車場にいくバスを待ってる間にそんな話を友達としてたら

10年の間にはなびも育ったのかも・・・って

おいらの頭の中の妄想がね

投稿者 kou : 2005年09月11日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://coral.gonna.jp/log/mt31/mt-tb.cgi/218

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.