なまけもののひまつぶし

« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

ついに出たのか?

夜中の1時くらいのことである。
お湯を沸かそうと思い台所のガス台にやかんをのせようとしたら
コンロの受け皿に水がたぷたぷにたまっていた。

なんだろ?と思いながらも水を捨ててお湯を沸かした。
コーヒーを入れてまったりと味わった。
インスタントだけど・・・。

しばらく仕事してテレビ見て仕事して。
寒かったんでまたコーヒーが飲みたくなって、
お湯を沸かそうと台所にいってみると・・・

ノオォォォォォォォォォォォーーーーーーーーー!!!!!!!!

出たかもおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!!!!

背筋が凍りつくような恐怖がそこには待っていた。
つい4時間くらい前に捨てたはずのコンロの水が、
そのあと台所でなにもしてないのに
またいっぱいになっている。
そういえば最近よくここにたまった水を捨ててるような気がする・・・

なにかいけないことがおきてるのか。
なにかがきてるんじゃないか。
そんなことが頭をよぎる。

いやしかし、霊感なんぞというものはまったくないはず。
そう思い気を取り直してもう一度水を捨てて
やかんを火にかける。

こんどは何がおきても
何がきてもいいように
火をかけてる間も目をはなさず
見極めてやる!

なんでもこい、くるならこ・・・

ノオォォォォォォォォォォォーーーーーーーーー!!!!!!!!

出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーぁぁ・・・・・・・・


ん?
んん?

・・・・・・・

ハイハイ
でたよ
でましたよ
水が・・・

やかんの底から・・・

ケッ

やかんの底に穴って
そんなベタな・・・

もう貧乏はいやじゃ

投稿者 kou : 00:00 | コメント (0)

2004年11月28日

ねむい

この週末はサイトを新しくするのに
デザイン作業とかMTいじったりとかで
なんだか時間がめちゃくちゃに。

土曜日は徹夜してそのまま日曜に昼すぎまでやって
それから夕方まで寝てそれからやっと仕事して
さらにまた朝までってかんじで土日ともお日様を見れず。

またどっぷり夜型になってる。

これではいかんと思っていても
こんな生活から抜け出せない

ねむい

投稿者 kou : 23:48 | コメント (0)

2004年11月27日

けっきょく・・・

やっぱりどうもうまくいかんな。
テンプレートやスタイルシートあれこれいじってみたけど、
回り込みの設定はどうもうまくいかない。

どうもわからないんで、結局ログをアップするときに
HTMLで回り込みの設定をしてアップすることに。
ま、それだとつどつど書かなきゃなんないけど、
右にしたり左にしたりそのときの気分で変えられたりするんで、
とりあえずこれでよしとする。ことにした。

ということにしたので、各ページのデザイン作業を再開。
まだちょっとかかりそうな感じではあるけど、
すこしづつ進んでるっていう感じかな。

ただやっぱりこの作業にはまってしまって
けっきょく仕事はしなかった・・・
かなりやばいことになってるような気がする。

そういえば、作業しながら「海峡を渡るバイオリン」を見た。
ちょっとよかったかもしれない。
ひとつのことにあれだけのめりこめるということが
すごい、というよりうらやましい。
何を犠牲にしてでもあきらめず
自分の思う道に向かって前に進むっていうのは
ちょっと・・・いやかなりあこがれる。

それができるだけの勇気も気力も
今の自分にはないから。

投稿者 kou : 04:33 | コメント (0)

2004年11月26日

MovableType

わかんねぇ。
ぜんぜんわかんねぇ。

最近みんなLOGにMTを使ってるらしいので挑戦してみてるんだけど、
とりあえずLOGそのものは動くんだけど、
表示レイアウトの変更がうまくいかん。

文字とイメージが混在しないんだな、なぜか。
混在というかテキストがいわゆる回り込みしないんだよね。
スタイルシートとかテンプレートとかいろいろいじってみたけど、
ぜんぜんうまくいかない。

ムカツク!!

でもちょっとはまってるかもw

今日は一日中このレイアウトの調整に試行錯誤の繰り返し。
仕事もほっぽりだしてかかりっきりだった。
ほんとはこんなことやってる場合じゃないんだけどな。

別のフリーのCGIではほとんど同じことができて
なおかつ回り込みもするんだけどなぁ・・・
やっぱそっちを使おうかな。
でもうまくいかないのはくやしいなぁ。
せっかくやりはじめたのにやめるのもくやしいしなぁ

しかし、こんなことやってるうちに時間はどんどん過ぎていく。

とりあえず今日は終わりにして
明日はキライなお仕事。

投稿者 kou : 01:32 | コメント (0)

2004年11月25日

またまた動物病院

さて今日は先日の通院の経過報告のために、
また車に乗っけて犬を連れてってやった。

また長いのかなぁ、と思いながらも診察室へ。

今日は前回の半分、45分ちょいくらいで終わった。
結構早かった。
次に待ってる人がいたのね。

しかし最初の5分くらいで現状を話したら、
のこりの時間はずーーーーーーっとしつけの話。
病気の話はどうなったのかな????
うーん、たしかに犬は元気だし心配なさそうって言ってたけど、
おこられほめられしながらしつけの仕方をおしえてくれた。
話が脱線するのはいつものことだけど、
び、びょうきのはなしはぁぁぁ~
どこにいったのぉぉぉぉぉぉぉ
と心の中で叫んでみながら
しつけの話を聞いていた。

病気は心配ないってことだからいいんだけどね。
いろいろ心配してくれて
いろいろ教えてくれて
いい先生なんだよね。

投稿者 kou : 02:31 | コメント (0)

2004年11月23日

動物病院

昨日友達の犬がなんだか調子悪くなったんで、
下北にある動物病院に車でつれてった。

ここの先生はまじめそうな感じで、
とても親切なんだけど、とりあえず話がとても長い・・・。
病院についたのが5時ちょっと前くらいだったんだけど
出たのが6時20分。
1時間半もいたことになる。
最初の1時間は診察と問診。
なんだか歩き方がちょっとおかしかったり、
食べたもの吐いたりしてること伝えたら、
いろいろアドバイスをもらったわけだけれども、
なんだか話が長すぎて、半分以上忘れてしまった。

とりあえず薬飲ませて、安静にってことだけは覚えてる。
友達は全部覚えてるんだろうか・・・。

まぁレントゲン何枚も撮ったりしてみたけど、
特に異常はないみたいだしとりあえず元気もあるから一安心。

あさってまた経過を見るのにつれてくことに。
また、長いのかなぁ

投稿者 kou : 00:02 | コメント (0)

2004年11月20日

ID

今日あるメールマガジンがきた。
「コンテストの結果発表」

FLASHのデータを書き出してくれる
オーサリングのソフトなんだけど
結構簡単に作れる。

FLASH使えない私みたいなのには
簡単に動きのあるページが作れるんでいいかもね。

もともとフォトシネマってソフトの方に興味があったんだけど、
1月くらい前に友達が持ってて見せてもらったら、
フォトシネマとおんなじ会社が出してた。

カートリッジっていうカスタマイズしたレイアウトや
機能も使えるようにはなっているんだけど、
そこはそれ、オーサリングソフトであることには変わらないんで
自由度は低い。そのかわりほんとに簡単に作れるんだけどね。

まぁ今ページのデザイン変更作業中なんで
ちょっと気になってコンテスト結果とか、
ID使ってるサイトをいろいろ見てきたとこなんだけど
インターフェースはどれもほとんど同じで変わりばえしないし、
だから同じような構造でサイトが構築されているのばっかりで、
うーん・・・って感じはあるんだけど、
別の言い方をすれば「中身が勝負」ってことなんだよな。

たしかに。
そのとおり。
勝負する必要はないんだけど。

こういうソフトを使うと、
ぱっと見のインパクトよりも
コンテンツの質とかが問われることになる。
そうなんだよなぁ・・・。
質かぁ・・・。
うーん。

ま、そんなことも考えつつ製作作業を進めてる。
そのうちIDを使って作ってみるのもいいかもしれんな。
それだけですべて作るんじゃなくて
サイトの一部に利用するっていう使い方もあるし、
いろいろ考えられるようには思う。
次のフルリニューアルの時には使ってるかも。

しかし、2万くらいするんで
どうしても使ってみたくなったらだけど。

ということで作業に戻る。

投稿者 kou : 02:09 | コメント (0)

2004年11月18日

そろそろかな

なんだかこのホームページのデザインも飽きてきた。
オープンしてまだ3ヶ月しかたってないんだけど、
もうすでに新しいのに変えたくなってきてる。

なんにつけても飽きっぽい。
悪いことのが多いけどそうでもないこともあったりする。
ものに執着がないからその気になって部屋の掃除なんかすると
ものすごい勢いで片付いていく。
めんどくさがりでなかなか掃除しないんで、
いつもいらないものがあふれてるんだけど。

きのうの夜中に急に思い立ってリビングだけ掃除したら
なんだかどうでもいいようなものがいっぱい出てきて
片っ端からぜんぶ捨ててやった。

とにかく捨てまくる。
気がつくと片付いてる。
というのがうちの掃除だ。

なもんで、掃除が終わるとかなり気持ちよかったりする。
だから今日は気持ちいい。

ということで、そろそろホームページのデザイン変更に
取り組もうと思い今日から着手。
なにが「ということで」なのかはわかんないけど、

来月頭くらいには完成予定・・・予定。
今度はもう少し手間のかかんないデザインにするつもり。

今のページの使えるところはそのまま使うので、
そんなに時間はかかんないとおもうんだけどな。

投稿者 kou : 04:29 | コメント (0)

2004年11月16日

む・むずかしい

むむむむむ・・・
さっぱりわからん。
なんど読んでもわかんねぇ・・・。

いま、科学者の解説とその研究の紹介、
のようなコンテンツ設計の仕事をしてるんだけど、
これがまたわかんないことだらけで、
自分の頭の悪さがうらめしい。

もともと化学とか科学とか物理とか、
そっち系はとにかく苦手で、
ぜんぜん勉強もしてなかったし。
まぁしてたとしても遠い昔のことだしな・・・。

ほかに生物と地学もあるんだけど、
生物はもともと好きで
地学は最近ちょっと興味がでてきて、
それ関係のドキュメンタリーを見たりしてて、
最近のお気に入り分野ではあるんで
多少頭には入りやすい感じはあるんだけど、
やっぱり物理・化学・科学、まぁ理数系全般だめなんけど・・・。

いくら調べて何度読んでも理解できないし、
さらにそれを文章化したり、シナリオ化したりなんて
わかんない人間が作ったコンテンツがわかるはずがない!!

頭の悪さだけじゃなくて、文章力のなさや、
ボキャブラリーのなさにも打ちのめされる。

これを数十人分作らなきゃならないのかと思うと、
頭が痛くなるのをとおりこして、
頭がとれるんじゃないかと思うくらいだ。

またしばらく苦悩の日々が続くんだな・・・。

と、そういえば最近文字ばかりのLOGだな。
写真がぜんぜんアップできてない。
というより撮れてない、というほうが正確だけど。
そろそろ写真もアップしないと。

投稿者 kou : 00:58 | コメント (0)

2004年11月14日

『シュウシュウの季節』

今回借りてきた最後の映画。これも中国映画。

文化大革命直後の69年から78年の9年間に行われた「放地」(だったかな??)という政策の中、過酷な人生を強いられたシュウシュウ。

とてもつらい映画です。いわゆる全体主義の犠牲となって、それでも生きていかなければならない少女の、生きていくことのつらさや悲しさ、悔しさが伝わってくる作品です。
主人公のシュウシュウの顔つきが、最初は純真な雰囲気を出しているのだが、物語が進むにつれて、その過酷な人生を生き抜くためにきつく、そして強い顔つきに変わっていくのが印象に残る。モンゴルの平原や夜空の星など、雄大な自然がはじめはきれいに感じるのに、シュウシュウの顔つきが変わるにつれて、自然も厳しくかんじてしまう。

ラストは悲劇なんだけど、シュウシュウは救われたのかもしれないと思うと、よけいつらく悲しい気持ちになる。

投稿者 kou : 05:22 | コメント (0)

2004年11月13日

『ハッピーフューネラル』

さて、今日は先日借りてきた4本の映画の3本目。「ハッピー・フューネラル」。
ぜんぜん聞いたことなかったんだけど、「ハッピー・フューネラル」という、幸せな葬式??(となるのかな?)、というタイトルになんとなく興味を持って借りてきた。
中国映画の棚にあったんだけど、よく見たら配給はコロンビアだった。まぁ監督や出演者、撮影地もほとんど中国なんだけど。米中の合作になるのかな?。
原題は「Big Shot's Funeral」となっているので、重要人物の葬式ってことか。

ストーリーの底辺にあるのは、いわゆる「大往生」ということで、長生きして死ぬことは幸せなことだ、故人は笑って送ってやることが最大の供養である、という話からストーリーは始まる。

中国で映画を撮影している、アメリカの巨匠であるタイラーと、その映画のメイキングを撮影するカメラマンのヨーヨーが、大往生の話で意気投合して、タイラーの葬式をヨーヨーがプロデュースするという話なんだけど、実はタイラーが死んでなかったりとか、葬式もありえないだろっていうくらいエスカレートしていったりと、結構いいかんじで引っ張られていく内容。
そういう風にもってくか、っていうオチもあって、タイトルに興味をもっただけで借りてきたわりにはかなり楽しめた。まぁただこのオチは「ゲットショーティ」と同じつくりではあるけど。

投稿者 kou : 01:57 | コメント (0)

2004年11月12日

『草ぶきの学校』

昨日「ぼくんち」にすっかりやられたあとに見た「草ぶきの学校」

最近中国映画にはまってる。といってもここ4~5年くらいずーっと邦画も含むアジア系の映画にはまってて、とくに中国の映画にはまってる。韓国映画や邦画も面白いのが増えてきて、いろいろ見るんだけどなんか中国映画に特にはまってる。

そんで昨日見たのが「草ぶきの学校」。
僻地にある小学校が舞台になって、全篇回想シーンというつくりなんだけど、回想している本人はナレーションでしか登場しないという、ちょっとかわったつくりになっている。小学校のころの思い出が映画になったって感じだろうか。初恋あり、友達との喧嘩あり、別れもあり、いろいろあるが、それでも誰でも経験しそうなことばかりなので、結構入り込める部分もあって面白かった。
自分にも似たようなことがあったな、とか、自分の時はこんなだったかな、などなど思い出しつつ見れる。
ちょっと昔を思い出したくなったら見てもいいな、という1本だった。

しかし映画の最後は「おいっ」ってつっこむか、ずっこけるか人によってどっちかだろうな。それまでのストーリーからすると、まぁわからなくもないんだけど、そ・それはしなくてもいいじゃないか???って感じ。
いや、悪いとか、台無しとかそんな意味じゃないんだけど・・・。

投稿者 kou : 23:11 | コメント (0)

2004年11月11日

『ぼくんち』

いかん。
これはいかん。
ひさびさに映画を何本か借りてきて、とりあえず最初に「ぼくんち」を見た。
なんだろう。でもこれはいかん。原作を読んだときのような、なんだかちょっと切ないというか、読んだあとに「ふぅっ」とため息つくようなというか、遠くを見たくなるような感じがぜんぜんない。
ストーリーのつくりがちょっと雑すぎて、いまいちのめり込めない感じがいかん。
かなり消化不良な感じが残るなぁ。
観月ありさってのも、なんかキャラのイメージに合わないんだよなぁ・・・。
借りるのはかなりギャンブルかと思ったけど、やっぱり賭けには負けた。

このままじゃ眠れないから、今日はもう1本みてから寝ることにする。

投稿者 kou : 04:25 | コメント (0)

2004年11月10日

日々過ぎる

11月に入ってからもう10日も過ぎている。
毎日毎日仕事もせず、なにをするでもなく1日が終わっていく。
仕事をする気力もなく、ほんとに引きこもりになってしまいそうだ。まずいことに外に出ていったり、人にあったりする気力がなくなっているような気がする。
このログを書くのもおっくうになるし、写真もぜんぜん撮ってない。
もっと自分にプレッシャーをかけていかないとだめなんだろうか・・・。

うーんだんだん暗くなってくる。こんなことばっかり考えるのはよそう。
明日からはがんばりますから。あしたからは。

投稿者 kou : 02:29 | コメント (0)

このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.