なまけもののひまつぶし

« そろそろかな | メイン | 動物病院 »

2004年11月20日

ID

今日あるメールマガジンがきた。
「コンテストの結果発表」

FLASHのデータを書き出してくれる
オーサリングのソフトなんだけど
結構簡単に作れる。

FLASH使えない私みたいなのには
簡単に動きのあるページが作れるんでいいかもね。

もともとフォトシネマってソフトの方に興味があったんだけど、
1月くらい前に友達が持ってて見せてもらったら、
フォトシネマとおんなじ会社が出してた。

カートリッジっていうカスタマイズしたレイアウトや
機能も使えるようにはなっているんだけど、
そこはそれ、オーサリングソフトであることには変わらないんで
自由度は低い。そのかわりほんとに簡単に作れるんだけどね。

まぁ今ページのデザイン変更作業中なんで
ちょっと気になってコンテスト結果とか、
ID使ってるサイトをいろいろ見てきたとこなんだけど
インターフェースはどれもほとんど同じで変わりばえしないし、
だから同じような構造でサイトが構築されているのばっかりで、
うーん・・・って感じはあるんだけど、
別の言い方をすれば「中身が勝負」ってことなんだよな。

たしかに。
そのとおり。
勝負する必要はないんだけど。

こういうソフトを使うと、
ぱっと見のインパクトよりも
コンテンツの質とかが問われることになる。
そうなんだよなぁ・・・。
質かぁ・・・。
うーん。

ま、そんなことも考えつつ製作作業を進めてる。
そのうちIDを使って作ってみるのもいいかもしれんな。
それだけですべて作るんじゃなくて
サイトの一部に利用するっていう使い方もあるし、
いろいろ考えられるようには思う。
次のフルリニューアルの時には使ってるかも。

しかし、2万くらいするんで
どうしても使ってみたくなったらだけど。

ということで作業に戻る。

投稿者 kou : 2004年11月20日 02:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.