なまけもののひまつぶし

« 『草ぶきの学校』 | メイン | 『シュウシュウの季節』 »

2004年11月13日

『ハッピーフューネラル』

さて、今日は先日借りてきた4本の映画の3本目。「ハッピー・フューネラル」。
ぜんぜん聞いたことなかったんだけど、「ハッピー・フューネラル」という、幸せな葬式??(となるのかな?)、というタイトルになんとなく興味を持って借りてきた。
中国映画の棚にあったんだけど、よく見たら配給はコロンビアだった。まぁ監督や出演者、撮影地もほとんど中国なんだけど。米中の合作になるのかな?。
原題は「Big Shot's Funeral」となっているので、重要人物の葬式ってことか。

ストーリーの底辺にあるのは、いわゆる「大往生」ということで、長生きして死ぬことは幸せなことだ、故人は笑って送ってやることが最大の供養である、という話からストーリーは始まる。

中国で映画を撮影している、アメリカの巨匠であるタイラーと、その映画のメイキングを撮影するカメラマンのヨーヨーが、大往生の話で意気投合して、タイラーの葬式をヨーヨーがプロデュースするという話なんだけど、実はタイラーが死んでなかったりとか、葬式もありえないだろっていうくらいエスカレートしていったりと、結構いいかんじで引っ張られていく内容。
そういう風にもってくか、っていうオチもあって、タイトルに興味をもっただけで借りてきたわりにはかなり楽しめた。まぁただこのオチは「ゲットショーティ」と同じつくりではあるけど。

投稿者 kou : 2004年11月13日 01:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.