« 『ぼくんち』 | メイン | 『ハッピーフューネラル』 »
2004年11月12日
『草ぶきの学校』
昨日「ぼくんち」にすっかりやられたあとに見た「草ぶきの学校」
最近中国映画にはまってる。といってもここ4~5年くらいずーっと邦画も含むアジア系の映画にはまってて、とくに中国の映画にはまってる。韓国映画や邦画も面白いのが増えてきて、いろいろ見るんだけどなんか中国映画に特にはまってる。
そんで昨日見たのが「草ぶきの学校」。
僻地にある小学校が舞台になって、全篇回想シーンというつくりなんだけど、回想している本人はナレーションでしか登場しないという、ちょっとかわったつくりになっている。小学校のころの思い出が映画になったって感じだろうか。初恋あり、友達との喧嘩あり、別れもあり、いろいろあるが、それでも誰でも経験しそうなことばかりなので、結構入り込める部分もあって面白かった。
自分にも似たようなことがあったな、とか、自分の時はこんなだったかな、などなど思い出しつつ見れる。
ちょっと昔を思い出したくなったら見てもいいな、という1本だった。
しかし映画の最後は「おいっ」ってつっこむか、ずっこけるか人によってどっちかだろうな。それまでのストーリーからすると、まぁわからなくもないんだけど、そ・それはしなくてもいいじゃないか???って感じ。
いや、悪いとか、台無しとかそんな意味じゃないんだけど・・・。
投稿者 kou : 2004年11月12日 23:11