なまけもののひまつぶし

« 『ハッピーフューネラル』 | メイン | む・むずかしい »

2004年11月14日

『シュウシュウの季節』

今回借りてきた最後の映画。これも中国映画。

文化大革命直後の69年から78年の9年間に行われた「放地」(だったかな??)という政策の中、過酷な人生を強いられたシュウシュウ。

とてもつらい映画です。いわゆる全体主義の犠牲となって、それでも生きていかなければならない少女の、生きていくことのつらさや悲しさ、悔しさが伝わってくる作品です。
主人公のシュウシュウの顔つきが、最初は純真な雰囲気を出しているのだが、物語が進むにつれて、その過酷な人生を生き抜くためにきつく、そして強い顔つきに変わっていくのが印象に残る。モンゴルの平原や夜空の星など、雄大な自然がはじめはきれいに感じるのに、シュウシュウの顔つきが変わるにつれて、自然も厳しくかんじてしまう。

ラストは悲劇なんだけど、シュウシュウは救われたのかもしれないと思うと、よけいつらく悲しい気持ちになる。

投稿者 kou : 2004年11月14日 05:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.