なまけもののひまつぶし

« からだ・・・弱いもんで | メイン | お魚図鑑vol.2 »

2006年01月24日

『Deep Blue』

ひさびさにみてみました
やっぱすごいです

劇場公開されてたときも
平日の昼間に六本木まで一人で観にいって
DVDが発売されたとたんに
けっきょく買ってしまったわけだけど

いまテレビが壊れちゃってて
サーバーに使ってるマックでみたんで
劇場でみたときの迫力にはちっとばかし及ばないものの
それでもその迫力は十分つたわります

くじらが泳ぐ映像とか
サメの捕食の映像とか
深海の映像とか
ペンギンの泳ぐ映像とか
シャチの捕食の映像とか
シロクマの・・・・

まぁとりあえず全部すごいってことです

とくにサメの映像はすごいです
先日ハワイでダイビングしたときに見た
ホワイトチップっていうサメの捕食シーンなんか
すごいというよりこわいくらいです

ハワイのときには1匹ひょいっと出てきただけで
ちょーーーーーーービビッて
写真も撮りそこなうくらいだったけど
ここでは何十匹もがエサを求めて
うようよ泳いでます

スペシャルエディションのを買ったんだけど
これにはもうひとつのディープ・ブルーっていう
メイキング映像のはいった特典ディスクがついてんだけど

これを見るとやっぱりビビります

サメがうようよ泳いでるなか
カメラ構えて撮影してんだけど
サメがカメラにゴツってぶつかったり
カメラマンのフィンがサメの鼻を蹴ってたりと
なかなかスリリングな映像が満載です

本編はドキュメンタリーというのを忘れてしまうほど
とてもとてもきれいな映像の映画です

それでもシャチがアシカをおそうシーンや
イワシの大群をサメやイルカ
マカジキやキハダマグロ
そしてカツオドリなどの海鳥
がくるったように食べてたり
さらには15mもあるクジラが
大きな口をあけて飲み込だり

きれいなだけじゃなく
ショッキングなシーンも多いんだけど
ふつうではなかなか目にすることができないような
弱肉強食という現実もきちんと描かれて
自然についても考えることができる
単純に海のきれいなだけの映像じゃない
海が好きじゃなくても見る価値のある
ホントのドキュメンタリーな映画になっています


投稿者 kou : 2006年01月24日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://coral.gonna.jp/log/mt31/mt-tb.cgi/261

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.