なまけもののひまつぶし

« 模様替え | メイン | ラフテー2日目 »

2005年02月13日

ラフテーつくってる

急に思い立ってラフテーつくってます

スーパーに買い物に行っていろいろ見てたら
豚バラのかたまりが目に入った
入ったらもーれつにラフテーが食いたくなって
おもわずかたまり2つも買ってしまった
なんだか結構な量になってるんだけど・・・

沖縄で売ってるような皮付きはさすがになかったから
とりあえず今回は普通の豚バラかたまりでやることに
毛を抜いたりする手間がないから楽にできる
でも そうすると普通の豚の角煮と何がちがうのか
よくわかりません


さて ホームページでラフテーの作り方を探して
書いてある通りにつくってみることに
最初にかるくゆでてすぐにお湯はすてるらしい
なんだかお湯が汚れるらしいです

なので10分くらいゆでたら一旦肉をとりだして
かるく水洗いしてから 新しいお湯でゆでなおす
このあと2時間くらいゆっくりゆっくり弱火でゆでます
ほんとはそんなにゆでなくてもいいらしいんだけどね
でもじっくり弱火でゆでてたら
あぶらが抜けてゆで汁がなんだかとろとろしてきた
しかも肉もだんだんぷるぷるになってきた
うぅ~~~たのしみぃ
でも完成までにはまだまだだけどね


2時間くらい弱火でゆでるととりあえず下ゆでは終わりらしい
でこれで一旦お湯から上げてさましたら
冷蔵庫で一晩ねかして・・・
って なげーな おい
味付けは明日かよ

しょうがないんでとりあえず火からおろして
バットに移して冷蔵庫に入れる前にちょいさますことに
なんだか煮汁も後でつかったり ほかの料理にも使えるらしい
そういえばなんか味噌汁にいれるとおいしいとか聞いたことが・・・

あぁぁぁ
そーいえば
明日は1日打ち合わせだった・・・
夜に帰ってきてからつづきかぁ
できあがるのは夜おそくだな
味付けしてから一度さましたほうがうまいんだろうしなぁ
結局食べるのはあさって以降か・・・

はぁ 時間かかるなぁ
はやくくいてぇ

投稿者 kou : 2005年02月13日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://coral.gonna.jp/log/mt31/mt-tb.cgi/174

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.