なまけもののひまつぶし

« ラフテーつくってる | メイン | ラフテー完成 »

2005年02月14日

ラフテー2日目

さてラフテーづくり2日目
結局帰ってきたのは9時ごろだったんで
今日の晩御飯はパスタにして
ラフテーの味付けの作業にはいる
昨日1晩寝かせることを作ってる途中に知ってへこんだので
今日は先に作り方をちゃんと全部読んで
足りない調味料とかも買ってきた
赤味噌とピーナッツペーストを使うらしいんだけど
ただのピーナッツペーストは東京にはねーよ
んで しょーがねーからピーナッツバーターで代用する

あとせっかくなんで
ふつうの砂糖を使う予定だったのを黒糖にしてみる
泡盛は料理酒使ったり 使わなくてもいいらしいけど
飲みかけのがあったんでこれも使ってみることにした

まぁこれで普通の角煮とはちがくなるでしょ


そんでもってかつお出汁と
昨日の煮汁としょうゆと黒糖で煮る
また1時間くらいひたすら弱火で煮ていく
だんだんラフテーらしくなってきた
においもそれっぽい感じになってきたよ

1時間くらい煮たら赤味噌とピーナッツペーストをちょこっとだけいれて
さらに1時間くらいひたすら煮ていくんだけど
赤味噌とピーナッツペーストはどのくらい入れればいいのかなぁ・・・
参考にしてるページに分量が書いてないんだよなぁ
ピーナツペーストは甘いからあんま入れないほうがいいのかなぁ・・・
う~~~~~~ん わかんね
とりあえず てきとー
両方ともちょこっとづつ入れてみた
そんでもってまたひたすら煮る


テレビ見ながら1時間くらいひたすら煮て完成
でも やっぱり煮物系は作りたてはなぁ
いったん冷まして時間おいたほうが
味がまるくなっておいしいよなぁ・・・
やっぱそうだよなぁ・・・
まぁ ごはんも食っておなかもいっぱいだし
とりあえず今日は がまん がまん
あしたのおたのしみ
いったんさましてから冷蔵庫の中で一晩お休みしてもらうことに

おいしくなぁれ

投稿者 kou : 2005年02月14日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://coral.gonna.jp/log/mt31/mt-tb.cgi/175

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.