南国通信44号

南国通信44号
宮古島9日目−11月10日−
やっと晴れたねぇ。
ダイビングの日以外ではやっと朝から晴れ間がでたよ。なんでそっこー宿で原チャリ借りて島内ツーリング。

「御嶽」
沖縄なら珍しくない「御嶽(うたき)」。

拝所とか祈祷所のことだけど、写真には写っていなけど鳥居がある。
鳥居があるのは沖縄本来の御嶽ではなく、明治以降に行われた琉球の皇民化によって作られた、もしくは作り変えられたものなのだそうだ。
今回ダイビングをしたときの船長に、夜飲みにいったときに宮古の昔からの風習や、それにまつわるいろいろな話を聞いた。
もちろん飲んだときの話なので、そんなに詳しく聞いたわけじゃないけど、それでもとっても興味深くて、自分でもっと調べてみようと思うくらい。

「いいながめ」
晴れた日に見るさとうきび畑ごしの向こう側の青空。

いい景色だ。

「狩俣あたり」
バイクでうろうろしながら池間島方面に行く途中の狩俣あたりのビーチ入り口。
はじめてくるとこだけど、なんかすごくきれい。
人もぜんぜんいないし、もしかしてかなりの穴場??

「さ・さみーーーー」
島の周回道路をのんびりはしってたら、海沿いの道はかなり風が強くてしかも冷たい。

崖の上にあるビューポイント。
海のほうから風がものすごい勢いで吹き上げてきて、Tシャツがぬげそうーーー!!

さ、さみーーーーーよーーーーー
(((((((@д@)))))))

あまりの寒さにツーリング終了してそっこー宿に帰還。

Copyright ©2007 kou All rights reserved.