南国通信38号

南国通信38号
宮古島3日目−11月04日−
あぁ今日もまた雨・・・
昼間は1日中宿でごろごろしつつどうしよっかなぁって考えてるうちにもう夕方。今日は夕方からクイチャーフェスティバル。でもなんか雨降ってるしなぁ・・・いくのめんどくさいなぁ・・・なんて考えてるうちにすっかり夜になっちゃったよ。
去年もみれなかったし、今年はなんとしてでもみようと思ってたのに、雨のおかげでいくのがおっくうに。それでもあんまりにもひまなんで、雨の中傘さしていってきた。

「来てみれば^^」
来ちゃってみればとりあえずなんだか楽しい( ̄ー ̄)v

クイチャーってのは、各部落ごとに伝わるそれぞれの踊り。
聞くところによると、元は雨乞いの踊りらしい。

それにしても効果絶大の踊りだっ

さ、さむい・・・(((((´゚ω゚`))))))

「クイチャー」
伝統と創作とあって、創作のほうは若い人とか子供が多い。
昔ながらのものだけでなく、新しく変わっていくものもある。でも伝統もちゃんと守る。

「唄」
宮古島出身の唄者。
う〜ん・・・名前忘れた。

「クイチャー」
それにしても雨がやまない。
だんだん寒くなってきたよ・・・上着きないとそろそろだめかも。

「雨はげしい」
すげー雨がはげしくなってきた!!
ウィンドブレーカーがびしょびしょになってるよ。
傘役立たず・・・。

「もう帰るさぁ」
前いたおじぃの一言で目の前の集団がいなくなる。
雨もぜんぜんやまないし、でも目の前にだれもいなくなって前が開けてよく見えるようになったし、おれはもうちょっと粘るかな。

「限界」
見やすくなったけど、雨と風で寒くて寒くって。
がんばったよ。かなりね。
そろそろ寒さにも耐えられなくなってきたし、ずっと立ったまんま見てて腰も痛くなってきたし、今日はそろそろおしまい。

さってと、このあとはお酒だ!!!

Copyright ©2007 kou All rights reserved.