なまけもののひまつぶし

« 『ホテル・ハイビスカス』 | メイン | お魚図鑑 »

2005年09月26日

『ムーンライト・マイル』

さてと きょうもRECOMMENDなんだけど
きょうは映画じゃなくって漫画です

夕方ちょっと出かけて
かえってきてからしばらくぼーっとして
ご飯食べたらすることなくなったんで
なんか読む物とおもったらこれが目に入った

はいったんで
1巻を何となく読み始めたら止まんなくなって
けっきょく10巻まで一気に全部読んだ
ちょこっとだけ休憩もいれつつ約4時間

これはほんとにおもしろいです
今はまってるものNo.1です
漫画などとあなどれません
設定もストーリーも
ひじょーーーーに緻密によく考えられてます
基本近未来SFなんだけど
絵空事的なものではなく
現実の延長線上にストーリーが展開されてて
SFなんだけどとっても現実味を帯びたストーリーです

BS(ビルディング・スペシャリスト)と呼ばれる
宇宙ステーションや月面都市の建設のスペシャリストが主人公
先日の野口さんを彷彿とさせます

世界各国の思惑
エネルギー問題
平和と軍事のバランス
日本の中途半端な外交姿勢
アメリカの傲慢さと狡猾さ
中国とアメリカ帝国主義の衝突
人種偏見や白人至上主義
などなど ほんとにあることやありそうなことが
織り交ぜられてさらにリアル感を増してます

アメリカ大統領が
「どの国の上空だろうと、
宇宙はアメリカの領土だ」
と なんの疑いもなく言い切るところはやたらとリアルで
このストーリーの根本を表しているような気がする
しかも現実でもそんなことを言いそうで怖い

もう5年くらい前から一番お気に入りの漫画
単行本ってあんまり買わない方なんだけど
これは出るたんびに買って
全巻そろえるほどはまってます

投稿者 kou : 2005年09月26日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://coral.gonna.jp/log/mt31/mt-tb.cgi/222

コメント

ゴローが宇宙に出れない理由があんまりわかりませんね。テロリストの受け渡し拒否したからだそうですけど、実際そんな事してないじゃないですか。
歌うたってたら死んだだけで。
まあどーでもいいっすけど。
最近スぺリオール読んだらゴローが月に子どもに会いに行くとか何とかで、えっ、リカコさん産んだんですか!どーなってんだー!!
我が日本はどーなったんでしょう。ちょー心配。

投稿者 ファトマ勝手なことすんな! : 2005年10月20日 14:19

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.