なまけもののひまつぶし

« 『茶の味』 | メイン | 最後の5本目 »

2006年01月06日

『深呼吸の必要』

今回借りた4本目がこれ
これはもう確実におもしろいと思っていたので
最後のほうにまわしときました

沖縄いきたい病再発ウィルスを持った映画です
とくにこれは宮古島でもロケをしてるので強力です
まぁだからおもしろいとおもってたわけだけど
それを抜きにしてもなかなかでした

もともとは全編宮古島ロケの予定だったそうですが
2003年の台風の大打撃によって
半分は沖永良部島のきび畑でロケをしたそうです

いくつか見た風景も
いったことのある下地商店とか
平良家もたぶんその近くではないかと思うけど

映画はとりあえずひたすらさとうきび刈りです
とにかく刈って刈って刈りまくりの映画です
キビ刈り隊の話なんだからあたりまえだけど

それでもキビ刈り隊に参加したそれぞれに
それぞれの事情があって
サトウキビを刈る中で
沖縄で生活していく中で
広大なさとうきび畑のさとうきびを
すべて刈り終わるころには
その達成感とともに解決していく

それは目に見える形で何かが変わるわけではなく
なにか形のあるものを得られるわけでもないけど
じぶんの中のなにかが変わって
なにかを得られたことがわかる

あぁ
そうなんだなぁ
といまさらながらにつくづく思う

なんくるないさぁ
失敗したら1からやればいいさ

っていうおじぃのせりふ

たしかに宮古島なんかは
「癒しの島」ともよばれてる
それもわかる
でもいやされるってのはその場限り
だと思う

でもそういう気持ちになって
そういう風に考えられるようになって
はじめて変われるのかもしれない

そんなことを考えてるから
けっきょく病気再発です


投稿者 kou : 2006年01月06日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://coral.gonna.jp/log/mt31/mt-tb.cgi/249

コメント

コメントしてください




保存しますか?


このページのトップへ

Copyright ©2005 coral All rights reserved.