南国通信25号

南国通信25号
宮古島5日目−11月8日−
早くも日程の半分。今日は天気もよく散歩日和でしたので、宿で1日中まったり、いやだらだらと、いやいやグダグダと、とにかくほとんど何にもしないですごしました。動いたのはお昼ご飯食べにいったのと、晩飯の材料買いに行っただけ。
あぁ、なぁぁんて贅沢な1日だったんだろーか。

「おしゃれさんなバー」
昨日の夜に宿の人数人と、この宿の姉妹店にあるバーにいってみんなといろいろお話しながら呑んでました。
会計士の試験が終わったんで遊びに来た人。明日には伊良部島に行ってキャンプする人。明日帰る人。いろいろいて、いろいろ話せてなかなか楽しかったです。

「今日のお昼ごはん」
今日は宿で何にもしないでだらだらと贅沢な1日を過ごすことに決めたので、午前中メール数本返信して、あとはマンガ読んだりうとうとしたり、そんでもってお昼には宿にいる2人と近くの食堂にご飯食べにいきましたよ。
とうふチャンプルー、500円也。
あぁ、安いしおいしいしものっすごいボリューム。こんなの毎日食べたい。

「沈没中」
なにもしないでごろごろしてるのも飽きてきたので、ちょっとだけでかけようかなぁ・・・なんてことも考えましたが、いちどだらだらすると決めたらなんだかめんどくさくなって、けっきょく宿の庭で写真撮るっていう、なんとなくでかけた気分になるけど、庭かよっ!!って自分でもツッコミたくなるようなだらけぶり。
こんな生活にあこがれてたのさっ!!
などと思いつつ、グダグダな生活満喫中。

「宿です」
さらにグダグダな生活はつづきます。

「もっとグダってやる」
とうとう庭の芝生に寝転んで撮影。

「グダグダをきわめて」
もう今日は1日どうでもよくなって、庭の芝生の真ん中で寝転んだまま宿の看板撮影。
この後しばらくして、東京の下町の方でプログラムの仕事してるかわいそうな子から電話があって、1時間ちかくダラダラと話し込む。
来ちゃえばいいのにっ!!

「そして最後はやっぱり晩御飯」
お昼を食べに行った2人と今日は晩御飯デー。
お刺身買って、てんぷら買って、夕方3人でスーパーに買い物に行って、ソーメンチャンプルーを作って泡盛とオリオンビールで乾杯。
しかし、お刺身の安いことったら、マグロなんてこんなに山盛りで1000円でした。東京じゃいくらするんだか・・・。てんぷらもこのときすでに半分くらい食べてましたが、500円でこの皿に山盛りでした。てんぷらはとにかくおいしい。
そんなこんなで呑みながらの晩御飯。
たのしい晩御飯でした。
しかし普段3人分なんてみんなつくったことも買ったこともないので、いろいろ買ってたっぷり作ったら、みんなでたらふく食べても半分近くのこってしまった。
やっぱり今日は最後までグダグダでした。

Copyright ©2004 kou All rights reserved.