南国通信24号

南国通信24号
宮古島4日目−11月7日−
寒いです。風も強くてすごく寒いです。短パン半そでTシャツではってことですが。
寒いしおもいっきし曇ってるしで、きょうも1日散歩してきました。おとといも1日歩き回って、昨日は逃げ惑って、今日もさらに歩き回って。この3日で結構な運動量です。かなりなカロリーを消費したつもりですが、夜の呑みですべて再補給。結局変わらず。

「港で」
お昼ごはんを食べたあと、平良港のほうにふらふら散歩にきてみたら、きれいな船がおいてありました。
ハーリーが近々行われるとどこかに書いてあったような・・・これも見にいきたい!

「パイナガマビーチ」
人っ子ひとりいません・・・。
だ〜れもいません。
まぁ当たり前か。こんなに風が強くて寒い中泳ぐ人もいないか。
さびしい・・・・・。
しかも砂まみれになるし。

「閑話休題」
今日もすでに歩き始めて2時間半。とっても疲れたので公園で一休み。さんぴん茶ときな粉餅あんこ入りでおやつ。

「おばぁが帰る・・・」
公園で一休みしてるときにお話したおばぁが帰る。
30分近くもお話して、「さぁもうかえるさぁ」といきなり立ち上がったあとに、「これたべなさい」と上のお餅をくれました。
「写真撮らして」っていうすきも与えてもらえず、立ち上がってさっさと帰っていくおばぁ。
「まいにち2じかんはあるいてるよぉ」「おかげでけんこーさぁ」ってなことをずーっと話してて、話も勢いがありましたが、帰るのもすごい勢いで帰っていきました。
でも、沖縄の独特の抑揚のあるしゃべりはなんだか聞いててきもちがいい^^

「シーサーが2組」
入り口の門柱の上に1組。その下にももう1組。っていう感じでならんで座ってます。
最初近づくとものすごくほえて「やばいかなぁ・・・」とか思ったけど、手をだしたら近づいてきて「ペロッ」、頭と体なでたらおなかだして「ゴロン」。
だめじゃん。

「今日の天気」
きょうは1日こんな天気でした。
たまに日がでるものの、すぐに日が陰ってしまって、いまいち写真の写りもよくなさげ。
あしたからはちょっと晴れるようなので、もうすこし楽しめるかな。
ダイビングもそろそろしたいし、でも風邪も完全に治ってないしなぁ・・・さて明日はなにするか。

Copyright ©2004 kou All rights reserved.