南国通信15号

南国通信15号
宮古島-9月24日-
今日は自分の中ではメインイベントのダイビング。友達は全員体験ダイビングだけど、ほかにお客さんもいないんで一緒に潜ることに。台風が近づいてて波が心配だったけど、ボートで出たら晴れてるしぜんぜんうねりもなくって気持ちよかった。体験と一緒だったんで、かなり浅いとこしか潜らなかったんだけど、おかげで太陽が下まで届いてて、陽が出てるときはかなり明るくて写真もきれいに撮れたのが多かった。


「タッチアンドゴー」
今日は、下地島にある民間航空機パイロットの練習用の空港近くで潜ることに。ここではジャンボのタッチアンドゴーが見れることで有名。
何度も宮古に来てるのに、これを見るのは今回がはじめて。

すぐ真上を、タッチアンドゴーを繰り返しながら旋回しているジャンボは迫力があります。

「みんなで」
みんなを引き込んでのひさびさのダイビング。もともと飲んでるときに、南の島に行きたいって話から、強引に宮古島にいくことにして、これまた強引にダイビングに引き込んだ。
でも、みんな結構はまったみたいで、来年は石垣でマンタを見るなどとのたまった。

でも、海も穏やかで1本目を潜り始めるころには晴れて、浅めのとこだったんで明るくて楽しめた。
初めて潜るのには最高の日だった。


「魚の群れの中に」
だんだんなれてきて、さんごの周りをみんなでぐるぐる。魚もいっぱいいて満喫できました。

「ここでも」
ここでもくまのみの親子がイソギンチャクの中をまったり泳いでます。
それでも周りの警戒はおこたりません。

「えび」
なまこをひっくり返すと、ちいさなえびの仲間がはりついてる。
はぁ・・・また名前忘れた。

「ふぐです」
これもふぐの仲間。まぁ名前はまたわすれました。
ちょくちょく見る種類。


「きれい」
浅いところだけど、おおきなさんごの根がぽつぽつあって、そこにいろんな魚がついて泳いでる。

こういう景色はとてもきれいで大好き。

「ここも」
こっちのさんごの根にも魚が群れて泳いでいます。


「さんごの下から」
さんごの下から上を見上げると、こんな景色がみれます。
浅くて明るいので、フラッシュをたくとくっきりきれいに写ります。

「うみへび」
うみへびもにょろにょろ泳いでます。


「ダイビング終了」
きょうのダイビングはこれで終了。
ロープを伝ってボートまで浮上していきます。

「日が暮れる」
ダイビングが終わってからそのままドライブして、今日は池間島のビーチまで夕日を見にきました。

ゆっくりゆっくり沈んでいって、ゆっくりゆっくり日が暮れていきます。


「日が沈みました」
日が沈んで今日もそろそろおしまいです。
みんなでしばらく浜辺でのんびり遊んで貝殻ひろい。
きれいな貝殻を拾ったようで、見せてくれました。

「月」
日が沈むと月がくっきり見えてきました。
きれいな空にきれいな月が。
彼女もみとれているようです。

きれいな月を見て、何を思っているんでしょうね。


「宮古の月」
今日の月はこんなでした。

そろそろ帰って寝ましょうか。

Copyright ©2004 kou All rights reserved.