南国通信13号

南国通信13号
宮古島1日目-9月22日-
3ヶ月ぶりの宮古島に、今回は全部で5人での旅行。前回に比べて短い旅行期間だけど、こんどはダイビングだけじゃなくて、前回できなかったシュノーケル中心で遊び回ることに。


「新城海岸」
道を進んでいくと、見えてきました。
この前来た時は、上から見ただけだったけど、今回はここでシュノーケル三昧。
砂浜も海もとてもきれいです。


「どざえもん」
泳ぎが苦手な友達。
波打ち際のひざくらいの、砂しか見えないような浅いところを漂って、みんなにどざえもんと呼ばれる羽目に。

砂好き。

「一息」
着いたころは曇っていたけど、ひと泳ぎして休憩するころには天気も回復して、陽が出てきた。
のんびり景色を見ながら、木陰で休憩です。

「さんご」
この海岸は死んださんごが砕けて砂のようになってできてる。
ちょこっと集めて持ってかえることに。

「温泉」
塩分もほどよく効いて、お肌にもいいようです。

「さかなもたくさん」
シュノーケリングの必需品、魚肉ソーセージをばらまくと、いっせいに魚が集まってきます。
いっぺんにいろんな魚が見れるので、シュノーケリングをさらに楽しめます。

「ジョーズのように・・・」
魚肉ソーセージをばらまくと、いろんな魚が集まってくるけど、こんなのもよってきます。
カマスかなんかの仲間かと思われるが、こいつが結構こわかったりする。

まいたソーセージがあらかたなくなると、さらにえさを求めて4〜5匹くらいが、回りをぐるぐるまわりながら追いかけてくる。こいつはそれでも25cmくらいの大きさだけど、まえに来たときに50cmくらいのやつらにずーーーっとつきまとわれた。
口はとがってるし、歯もするどいし、4〜5匹くらいに取り囲まれるしなんだか襲われそうだ。
まわりをぐるぐる泳がれて追いかけられると、ジョーズに狙われているようで、映画のテーマ音楽が頭のなかをぐるぐるめぐる。


「こ・これは」
体長50cmくらいの魚。かなりでかい。
これはもしかして、ローニンアジとかいうやつでしょうか。なんかにてるんだけど、こんな浅いさんご礁なんかにもくるのかな。

ダイビング中には見たことないんだけど、こんなところで遭遇。

「まっくろ」
ビーチについて1時間もしたら晴れてきて、陽もがんがん照ったので、かえるころにはまっくろに。

女の子はかなり日焼け止めを塗りたくっていたにもかかわらず、日焼け跡がくっきり。

「1日目が暮れる」
今日は徹夜のまま東京から移動してきて、シュノーケルをたっぷり堪能したおかげでぐったり疲れた。
よるごはん食べに行く途中に、ちょっと夕焼けを見に近くの海岸にきてみる。

暮れていく中を飛行機が飛んでいく。
おなかすいた・・。

「よっぱらい」
ものすごい飲んで食べてのあとに、こんなゲームをやっていたらしい。
お題が出てそれを絵にしてって、どっかで聞いたようなゲームなんだけど、わけわかんないくらい酔っていたんで、絵もわけわかんないことに。

元デザイナーもいるのになぁ・・・。


Copyright ©2004 kou All rights reserved.