南国通信3号

沖縄本島3日目 -6月17日-
さて、今日は本島上陸のメインイベント、美ら海水族館。那覇からだとえらい遠くて行くのに2時間もかかった。
しかし、2時間かけて行っただけのことはあったかな。

「フュージョンくん」
今日と明日の2日間いろんなところに連れてってくれます。

とりあえず今日は水族館。

「もうすぐ」
むこうに見える岬のむこっかわくらいに水族館があります。

「水族館」
那覇から約100Km。
やっと着いた・・・・。

海っぺりから丘をあがったところに入り口があって海におりていくように見ていける。


「さんご」
さんごの飼育は世界初だそうです。
小さな頃から何年もかけて育てて、今年の6月1日に産卵をしたそうです。

さんごの飼育も人工的な飼育環境での産卵も世界初だそうです。
レポートでした。

「うっ」
熱帯魚の水槽の一角にある洞窟を再現した部分です。
魔王の宮殿に潜る前にこんなの見た日には・・・・。


「☆▲□!あなご」
あなごの仲間。正確な名前は忘れた。

実際に潜って撮影しようとすると、警戒心が強いのですぐに砂の中に潜ってしまう。石垣島で撮影に失敗している。
これもこんなに簡単に写真が撮れてしまう・・・。

「スクリーン???」
これがメインの大水槽。
とにかくでかくてフロアの後ろにひな壇があって、その一番後ろの席から撮影してやっと全部はいるくらい。

右にいるジンベイザメが約6メートルなので・・・えーと、とにかくでかくて映画のスクリーンのようです。

ここはいつまで見てても飽きないので、都合1時間半もみてました。


「帝国の逆襲」
エイが群れで泳いでいると、どうしてもスターウォーズを思い浮かべてしまう。

動きがSFチックで楽しいです。

「母船襲来」
母船もやってきました。


「閑話休題」
のどが乾きます。

一押し。

「ショック!!!イルカショー中止!!」
普段のイルカショーはスタメンが育児休暇のため中止になっていた・・・。

ここで飛んでいるのはサブのメンバー。
たまに言うことを聞かなかったり、ジャンプがそろわなかったりと、レギュラー取りまでにはまだまだのようです。

でもこのうち1頭は36才らしい・・・。


「いいこともある」
レギュラーメンバーがいなかった分、こんなのも見ることができた。

普段は土日にしかやらないらしいが、メインの水槽が育児で使えないため、こちらの水槽が使われた。
目の前1メートルの最接近。

土日はさらにさわれるらしい・・・くぅぅっ。

「おしまい」
ドミのベット。

狭いながらも・・・です。


Copyright ©2004 kou All rights reserved.